超星艦隊セイザーX

第20話「ケイン、裏切りの刻!」

予告にレミーの私服姿が!(そこからですか)
ベタな展開だってことは分かっているんですよ。ケインが仲間を裏切るわけがない、仲間を撃てるわけがない。分かっていても、これまでの背景とか、演技、音楽…様々な演出が合わさることで感動は生まれるのです。もうウルウルしっぱなしでした。最後に「いや、(大泣きは)たっくんがです」とキレイに落とすところがセイザーXらしいですね。
火将軍は宗二郎さんとの捕虜交換のため、安藤家の「ポチ」という立場に涙のお別れ。「そんな名前だったなぁ…俺は」って、ホントに「ブレアード」を捨てていたのか。洗濯物のハンカチが象徴的でした。
シャーク隊長がジャッカルとの関係を初告白。1960年の地球に一緒に来た仲間だったと。まだ何か裏がありそうですね。
次回はレミーの活躍がたくさん見られそうですが…来週はお休み。ふて寝していてもしょうがないし…このタイミングで全話見直せってことですね!